Natural

このブログはサンプルです。

テーマで使えるテキスト装飾を定型文に登録する方法

このテーマでは、記事を書くときの補助として、テキスト装飾を少しだけ用意させていただいています。

関連記事: このテーマで使えるテキスト装飾の一覧 - Natural

はてなブログにはよく使う記述を定型文として登録することができる機能があって、定型文を使うと記事を書くときに入力が楽になるので、その手順について説明します。

ブログ編集画面で定型文を貼り付ける

まず、「記事を書く」をクリックしてブログ記事編集画面に遷移します。

右側の編集オプションの「」をクリックして、定型文貼り付けをオンにします。

定型文貼り付けのアイコン「」が表示されるので、それをクリックしてください。

「定型文を作成する」を選択し、タイトルにわかりやすい名前を、その下の大きめの枠にテキスト装飾のソースを入力します。

例えば、 タイトルに「青字」
その下の枠に

<mark class="font-blue">テキスト</mark>

登録ができると定型文一覧に先ほど登録した「青字」が表示されます。

同様に、利用するテキスト装飾を定型文に登録しましょう。

定型文を使う

使う時は、定型文の登録したタイトルをクリックして、「選択した定型文を貼り付け」をクリックすると記述が表示されます。

注意点

ソースを貼り付ける場所は、「見たままモード」であればHTML編集に切り替えて貼り付けます。

Markdown編集であればそのまま貼り付ければOKです。